GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テスト当日の心得

ブログ

最新記事

2019/06/06

板橋 佳佑

テスト当日の心得

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

いよいよ、明日中央中と稲羽中は前期中間テストを迎えます。

特に中1は初めての定期テストということもあり、よくわからないままこの3週間は意外とあっという間に過ぎ去ったことと思います。

約3週間の校舎オープンを含めたテスト対策、頑張ってきたという自負があるからこそ、その目は自信にあふれております。

テスト1日前、私が子供たちに伝えているのは「気持ちの切り替え」です。

もう少し具体例を加えるなら「休み時間にしっかり次のテストの勉強ができるか」です。

 

テストが終わった直後、

「大問1の答え、○○だよね~?」「いや、△△って出たけど…」「教科書確認してみよ~」という声が飛び交い、

終わったことを振り返っているうちにバタバタして休み時間が終わるなんていう経験、保護者様にもありませんか??

振り返ったところで無意味であるというのは大人になると痛感しますが、その時はその「意味のない答え合わせ」に熱中してしまうものです。

この周りへの誘惑を断ち切り、しっかりと自分の世界に入って次への見直しをする力は受験で非常に生きてきます。

特に、岐阜県の公立高校入試は平均点が低い2時間目の数学→3時間目の英語への切り替えが入試の合否を大きく左右します。

ただし、この「切り替え」は訓練が必要です。その切り替えの練習をするのが学校の定期テストです。

 

テスト前に具体的に何を見直すかの計画も一人ひとり立てました。

あとはそれを実行していくのみです‼‼

明日はまわりに流されず、実力を最大限に出し切ってくれることを願っております。

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ