GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テスト対策☆~点数・提出物、そして内申~

ブログ

最新記事

2016/05/29

板橋 佳佑

テスト対策☆~点数・提出物、そして内申~

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

こんにちは。

高校生はテスト直前、中学生もテストが2週間を切ったということで、鵜沼校も連日多くの生徒で賑わいます!(^^)!

DSC02748

DSC02746

DSC02757

iPadを使って予想問題先生オリジナルプリントを解くこの姿なども、今や当たり前になってきました。

このテスト期間、特に中学生の皆さんには、テストの点数と同じくらい大切にしてほしいことがあります。

それは、提出物です。

 

中央中 中3 テスト範囲_01

どこの中学校でも、テスト範囲表には上記のようにテスト後に出す提出物が書かれています。

テスト範囲を何まわりやらないといけないのか、どのノート(ワーク)にやればよいのか、など

同じ中学校でも教科ごとによって全く形が異なります。

プリントをしっかりと読み、正確にやり切ってもらいたいと思います。

 

学校の定期テストの点数は内申を決める基準となります。

内申は、点数のほかに、普段の授業態度提出物を加味してつけられます。

点数がしっかりと取れていても、授業態度や提出物をおろそかにしたせいで内申が思ったより取れていなかった、というケースは珍しくはありません。

逆にテストで少し失敗してしまっても、提出物や授業態度で挽回することは可能なのです。

1年生~3年生のそれぞれのテストの点数が高校に送られることはありませんが、内申は送られます。

中3の生徒がいつも口をそろえて言うのは、『1、2年生のテストの点数をもっととっておけばよかった』ではなく、

『1、2年生の時もっと内申をとっておけばよかった』です。

 

勿論、テストの点数をとることも大切ですし、目に見えやすい数字ですのでついつい点数ばかりに目がいきがちですが、

テスト自体だけでなく、提出物やそれ以外の部分も含めて「テストだ」と思えると良いですね♪

 

さあ、今日も一日張り切っていこう(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ