GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テストが終わった後には・・・☆

ブログ

最新記事

2016/06/13

板橋 佳佑

テストが終わった後には・・・☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

中高生のほとんどがテストを終え、それまで賑わっていた校舎が何となく寂しささえ感じる昨日の校舎OPでした。

今日は、返却されたテストを持って、続々と生徒たちがやってきます。

 

「数学、めっちゃよかった~~‼」

「英語、難しかったけどこんなにもとれた~‼」

など、たくさんうれしい報告が飛びます。

DSC02486

勿論、テストの結果も気になるところですが、テスト終わりに皆さんに大切にしてもらいたいことは「テスト直し」です。

このテスト直しもまた、普段のノート提出・ノート評価と同じように、内申点に大きく関わってくるところだからです。

 

ここで、ノートを受け取る先生の気持ちになってみましょう。

①ただ、正しい答えを写したノート。

②問題を写して、やり直しをしてあるノート。

③やり直しに加え、自分なりのポイントも記されているノート。

④やり直し、ポイントに加え、類似問題も解いているノート。

どれが一番評価に値するノートだと感じますか??

勿論、④だと誰しもが答えるでしょう。

でも実際にそこまでやっている人は??なかかか多くはありません。

「テスト前に頑張ったし、テスト後くらいゆっくりしたい」と後回しにした結果、ぎりぎりになり、①や②のような、とりあえずやったノートを提出するにとどまってしまうからです。

 

上記のように考えてしまう人は、こう視点を変えてください。

「テスト直しをしっかりとして、提出するまでがテストである」と。

 

一生懸命やった分は、必ず自分に返って来ます。

今回うまくいった人もそうでない人も、次回はどうなるかわかりません。

〝あの時やっておけばよかった″ではなく、〝あの時やっておいてよかった″と言えるよう、

『今できること』をコツコツとしていき、また次回のテストに向けて備えていきましょうね!(^^)!

DSC02524

テスト期間、本当によく頑張ったK君!

明日、どんな表情で来るかな~~楽しみです(^^♪

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ