GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  センター試験を終えて☆

ブログ

最新記事

2019/01/21

板橋 佳佑

センター試験を終えて☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

一昨日、昨日で高3の受験の大きな節目であるセンター試験が終わりました。

まず、受験生の皆さんお疲れ様でした(^^)

1年間よく頑張ってきました。

辛い時も逃げずに最後まで頑張ってやり抜いた彼らを誇りに思います。

次は二次試験&一般入試に向けて対策が始まります。ここからは志望大学によってやる科目・内容が全く異なります。

明後日オープンになるバンザイシステムの結果を見ながら最後の個人カリキュラムを組んでいきます。

大学決定まであとひと踏ん張り、気持ちを切らさずに頑張りましょう♪

私も数学の問題を見させていただきました。

数学IAは大問1・2が誘導も丁寧で比較的易化したように感じました。

一方で選択問題の大問3,4の確率・整数は受験生を悩ませたのではないかと思います。

大問1、大問2でどれだけ満点をとり切れたか、大問3,4でどれだけ解き切れたかで差が出てくると感じています。

数ⅡBは大問3の数列がやや難しく、手こずった受験生も多いのではないかと思います。

今年の傾向や問題をしっかり分析し、また高2の来年への対策に繋げていきます。

 

そして、毎年受験を見て思うのは、やはり1,2年生の基礎力の蓄積が大事だということです。

特に数学IAは1年生の途中で範囲をすべて既習します。いかに1年生の勉強が大事かということですね。

数学と英語が積み上げ型の科目であることは、中学も高校も変わりません。土台ができてないと上に知識を積み重ねても、すぐにもろく崩れ落ちます。

現在の中3ももちろん今は目の前の高校合格に向かって全力で行っていますが、高校合格はゴールではありません。

大学受験まで教えている塾だからこそ、目先だけではなく、その生徒がどの高校に行くと本当に充実した高校生活が送れるのか、文武両道頑張れるのか、受験やその先の希望する進路に迎えるのかを真剣に考えていきます。

今週から、中3生に向けた保護者面談も始まりました。

何かご心配な点などございましたら、お気軽にご相談くださいね。

 

中3、高3ともに「受験生」はあとひと踏ん張りです。

皆で笑って春を迎えましょう(●^o^●)

 

 

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ