GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  よくある質問2「英検って受けた方が良いですか?」

ブログ

最新記事

2018/07/11

板橋 佳佑

よくある質問2「英検って受けた方が良いですか?」

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

先日の日曜日に、第1回英語検定の2次試験が行われました。

近年、2020年の大学入試改革でも注目される英語検定ですが、最近よく「英検って受けた方が良いですか?」という質問を受けますので私なりの解答をさせて頂きます。

 

「英検は受けた方が良い」

これが結論です。

ただし、よく勘違いされるのが「英検を持っていると有利である」かどうか。これは高校入試等において”ものすごく“有利かというと実際そうではありません。

たしかに、高校入試において英検3級以上保有していれば調査書に自己PRとして記載することは可能です。

しかし、記載してあるからといって加点されるなど当日の点数に有利にはたらくということはありません。

あくまで、点数・内申を見た後の更なる振り分けの判断材料の一つにしかすぎないのです。つまり、英検2級をもっているAさん、資格を何も持っていないBさんを比べたとき、当日の点数・内申が僅差でもBさんが勝っていれば合格するのはBさんになります。検定はある種の「保険」程度にしかならないのです。

 

しかし、『英検に向けた勉強をする』という過程には非常に大きな意味があります。

文系理系問わず大学入試や就職試験でも大きな軸となる「英語」に多くの時間触れることができること、勉強をするにあたって単語力などがついてくること、自分の学年より上の級を受ける生徒にとっては良い先取りとなることなど、「英語を勉強すること」自体に大きな意味があるのです。そして、その検定が合格できると子供たちにとっての小さな成功体験となり、自分の自信へとつながっていくことでしょう。また、もし時間が許すのであれば単語練習などを一緒にテスト形式などでやっていただくと、良い親子の時間も生まれると思います。

(褒められる、認められる、合格する。この喜びは大人も子供も同じですね☆)

 

近年「英語」教育が大きく変わったと実感しています。

私が学生だった頃よりも「英語」に対する周りの意識がとても高いと感じます。

実際、鵜沼校でも次回10月の英検に向けて勉強を進めている生徒が多くいます。

たっぷり時間が取れる夏休み。もし時間があるならば英検に向けた勉強をしてみるのはいかがでしょうか。

 

GKの進学塾では合格保証付きの検定コースもございます。

普段は本科コースで、次の英検に向けて英検コースをプラスで受講するといった生徒もいます。

気になることやご相談がある方は是非お気軽にお電話ください(●^o^●)

 

 

P.S 先週から中体連を見に行かせていただいています。普段とはまた違う、皆さんのかっこいい姿が見れてとてもうれしいです♪部活動も応援します。今週も頑張れ~?

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ