GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  お盆が明けて☆

ブログ

最新記事

2016/08/17

板橋 佳佑

お盆が明けて☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

こんにちは。

13日(土)から4日間お盆休みをいただき、ありがとうございました。

みなさんは、どんなお盆休みを過ごしましたか?

私は、高校時代の塾の友人たちと食事に行きました。

特に学年の仲も良かった私の代は、お互い社会人となった今でも、一年に一度は集まり食事に行ったり、遊んだりします。

そんな時、いつも話題に上がるのは

「あの時はただがむしゃらにやっていたけれど、頑張ってよかった。」

ということです。

やはり「受験生」といわれる中3・高3は私の中でも最も勉強した時期の一つです。

特に高3の頃は、今となりにいてくださるM先生の巧みな洗脳もあり、ただひたすらに勉強しました。

年末カウントダウンの瞬間まで勉強をすることは、後にも先にもこの時が最後ではないかな・・・。(笑)

勿論受験ですから、頑張ったけれど、結果涙をのんだ同級生もいました。

しかし、今では笑い話です。それよりも、「とにかく頑張ったこと」がそれぞれの心にしっかりと刻まれており、それが今の自信になっています。

こういった経験は勿論部活などでもできると思いますが、勉強は「好きではないこと」ですよね。

そういった「好きではないこと」から逃げずに立ち向かったこともまた、自信の一つにつながっています。

 

まだまだ今の段階では頑張った「結果」しか見えないでしょう。

きっと頑張った意味に気づくのはずっと先のことと思います。

しかし、「あのときもっと頑張っておけば」はもう遅いです。

いつか「頑張ってよかった」といえるよう、そしてそれが多岐にわたる自信につながるよう、「今この瞬間」を大切に生徒たちに向き合っていきたいと思います。

この一年頑張った分だけ、また来年の喜びはきっと大きくなります。

DSC03100

DSC03098

 

8/21(日)は、いよいよ第一回岐阜新聞テストです。

自分の知らない環境で、知らない人たちが周りにいて、独特の雰囲気があります。

今頑張っている中3が、まずはひと夏のちょっとした成長を感じられる模試になればと願っております。

さあ、今日からまた再スタート。

「今」自分ができることを最大限やり切る毎日にしていこう(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ