GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  あと7日☆

ブログ

最新記事

2018/02/01

板橋 佳佑

あと7日☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

「あと7日」と聞いて、何を思い浮かべますか?

勿論すぐピンときましたよね?正解は「平昌オリンピック」までの日数です。

(ちなみに僕はわかりませんでした・・・。汗)

先日、たまたま平昌オリンピックスピードスケート代表の小平奈緒選手の特集を見ました。


彼女は現在31歳。いわゆるスポーツ選手の「適齢期」といわれる年齢は超えています。しかし、そんな彼女が12/10に行われたワールドカップ女子1000mで世界新記録を樹立。圧倒的なスピードで優勝を成し遂げました。しかし、そんな彼女ですが、4年前の2014年ソチ五輪は500メートルで5位、1000メートルで13位。この4年で物凄い成長を遂げました。

その進化のカギは、筋トレの変化にあると言います。ソチ五輪の前は欧米選手のようなパワフルな体を求めてがむしゃらに練習に励んでいましたが、今は日本人の小柄な体を生かすため体幹を重視するトレーニングに変えました。体格やパワーでは勝てない外国人選手との差を補うために試行錯誤を重ね、確かな練習法で着実に成長を遂げました。


 

これはまさに勉強も同じですね。

勿論、一生懸命がむしゃらに勉強することは大切なことです。しかし、ただがむしゃらにやるだけではなかなか成果につながらないこともあります。

特に受験まで残り35日となった中3生は、「岐阜県公立入試」の特徴に合わせた「各教科ごと」の戦略を打ち、それに基づいて勉強していく必要があります。

例えば

・平均点が圧倒的に低い数学は、どう勉強すれば良いか

・英語はどんな問題で皆がつまずくのか

・国語の作文って何に気をつけなければいけないか

等々、各教科ごとにどう戦略を打ち、そしてその戦略に基づいた勉強を「がむしゃらに」できるかで残り1か月は大きく変わります。

GKでは2月に入り公立入試対策を始めていきますが、そこでは過去十数年に及ぶ受験の特徴から、この1か月どんな勉強をしていかなければいけないかを着実に指導していきます。

全ては、1か月後の一人ひとりの笑顔のために。

泣いても笑っても、残り1か月です‼‼‼‼

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ