GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【岐南校】新中3はここで決まる

ブログ

最新記事

2020/02/14

町頭 大貴

【岐南校】新中3はここで決まる

ちょうど今、各中学校では学年末テストが実施されているところ、

もしくは、ちょうど終わって、テストが徐々に返ってきているところですね。

 

本日は現中2の方向けにブログを書きたいと思います。

 

本日のブログの結論としては、「正しい情報を基に、正しい努力をしよう」ということです。

 

今、僕がやっているのが、中2との個人面談です。

GK進学塾 高富校

これは、今から始まっていく高校受験に向けての対策において、とても大事な面談になります。

何を話しているのか?というと、具体的には、

・中1の学年内申

・学年末テスト結果を基に予想される中2の学年内申

・今までの点数推移

これらを基に、高校受験の仕組みを説明した上で、

現時点での志望校の確認と、それに向けて必要な数字について話をしています。

 

例えば、

・中1の学年内申 28

・中2の学年内申はまだ出ておらず、学年末テストは400点ほど

・中1の頃には300点を切るほどの点数も取ったことがある

・本人は普通科志望

 

こういった状態の子どもがいた場合、僕は「中2の学年内申が30に届けば、各西を狙える」と話をします。

この判断のポイントはいくつかあります。

例えば、

・中1の頃には300点を切るほどの点数も取ったことがある

これはその子の実力をはかる上で、マイナスの判断材料になるでしょうか?

僕の中では、一切マイナスにはなりません。

まず、大前提としていえることは、その子の力は、過去の点数ではなく、直近の点数で見るべきだということ。

そして、むしろ、100点以上点数をあげてきた過去があるということは、自分で変化をして、工夫ができる子であり、

言われたことをしっかりとできる子という証拠ですから、プラスの判断材料になります。

このように1度、ぐんと点数をあげた経験のある子は、受験最後の伸びも大きい傾向にあります。

 

また、志望校に対して必要な内申もすごく重要です。

必要な内申や点数というのは、ほとんどの子が、噂レベルで聞いたものを信じていたり、

その高校に入った先輩の点数(1名)を参考にしていたりします。

ただ、これは絶対にダメです。

 

なぜかというと、

1つの高校に対して合格者は約300名ほど出るからです。

先輩の話はすごく為になるかもしれませんが、あくまで合格者300名以上のうちのたった1名の点数例に過ぎません。

つまり、1位~300位まで、同じ高校の合格者でも、点数・内申には広い幅があります。

 

この幅をしっかり理解しないまま、志望校を決めたり、逆に諦めたりするのは、とても危険なことです。

未来を決めるとても大事な選択ですから。

先輩数名の声を聞くことも大事ですが、

それはあくまで一部の数字でしかないことを理解しておき、合格の幅を把握することがとても大切です。

そして、それを伝えられるのが、今まで何百人、何千人という合格者のデータを取ってきた僕たち塾の先生です。

 

正しい情報と、正しい努力がそこにあれば、

未来の可能性は大きく広がります!!

まずは、何事も気軽にご相談ください(^^♪

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GKの進学塾 岐南校

羽島郡岐南町平島9-84-1

058-215-8750

ginan@gk-shingaku.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

#GKの進学塾#岐南中学校#鶯谷中学校#岐阜東中学校#岐南東小学校#川島小学校#川島中学校#長森南小学校#長森南中学校#下羽栗小学校#笠松中学校#稲羽中学校#稲羽西小学校#塾#岐南#川島#長森南#笠松#稲羽#小学生#中学生#高校生#岐阜高校#岐阜北高校#加納高校#岐山高校#長良高校#各務原西高校#羽島北高校#中学受験#高校受験#大学受験#費用#料金#仕組み#内申#私立#公立#日程#英検#英検対策#個別指導#集団授業

 

【お知らせ】

GKでは初めての塾選びの不安を0にする、「1カ月全額返金保証制度」を設けております。

 

①現在高2の方について

GKの進学塾では、受験対策を高2の2月よりスタート致しました。

GKでは、加納、岐山、長良、各西、鶯谷、岐阜東などからも得点率8割超えを狙います‼

また、GKから医療系の大学、学部に進学する生徒はたくさんいます。

共通テストで8割Over・医療系を目指すならGKで。

 

②現在小6(新中1)の方について

GKの進学塾では、新中1準備講座が2月よりスタート致しました。

中学1年生の前期中間テスト(6月にある1番最初のテスト)までの英語と数学の範囲を先取り学習していく講座です。

現在、新中1の集団授業のコースは残りあと数席のみです‼

集団授業のコースをご希望の方は電話にて予約をしてください。

宜しくお願い致します。

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ