GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【岐南校】変わり続ける塾でありたい

ブログ

最新記事

2020/01/14

町頭 大貴

【岐南校】変わり続ける塾でありたい

いつもは、ガチガチの受験の話や、講座の話をしておりますので、

本日は、ちょっと違った話を書きたいと思います。

 

塾について詳しく知りたいという方は、

下記のブログを覗いてみてください(#^^#)

【小6向け】

【岐南校】新中学1年生予約開始しました‼

【中3向け】

【岐南校】岐阜の高校受験最後の切り札

【岐南校】ラストチャンス‼

 

本日は、方程式についてです。

 

ただし、本日はガチガチの話ではないので、

方程式といっても、数学ではなく、人生の方程式です。

こんなことをいうと、かなり胡散臭くなってしまいますが、落ち着いて読んでください。

 

これは京セラやKDDIをつくった稲盛和夫さんが提唱している有名な方程式なので、

大人の方なら知っている方も多いのではないかと思います。

それがこちらです。

 

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

 

稲盛さんは、人生や仕事の結果は、考え方、熱意、能力のかけ算で決まると言っております。

足し算ではなく、かけ算というのが、この方程式の特徴です。

熱意というのはやる気。これは0~100まであります。

能力というのは、運動能力や、頭の良し悪しなどの自然に授けられた能力のことです。これも0~100まであります。

そして、最後に考え方です。

考え方だけは、-100~100まで存在します。

 

つまり、

どれだけ熱意が強く、

どれだけ能力が高くとも、

考え方が間違っていれば、

それは良くない結果しか生まないということです。

 

極端な例をあげます。

例えば、欲しいものがあるけどお金がないとなった時、あなたはどう行動するでしょうか。

仕事を頑張って、稼いで、欲しいものを買えるように成長しようとするのか、

お金がないから、諦めようとするのか、

お金がないから、他人に買ってもらおうとするのか、

力づくで手に入れようと、盗みを働くのか、

 

どの行動をとるのかで、その後の結果は大きく変わってきますが、

この時に、どの行動をとるのか決めているのは、

自身の能力ではなく、熱意でもなく、考え方なのです。

 

じゃあ、この考え方ってどうやって磨かれるの?というと、

私は環境と経験と教育だと思っています。

考え方に直結する教育の現場で働いている私なので、

その尊さを毎日感じております。

そんな中、

教育に携わらせていただいている身として、

私がとても大切にしていることのひとつに「変わり続ける」ということがあります。

私が何故、「変わり続ける」のを大事にしているかというと、

生徒が成長する(変化する)為には、まずは指導する立場である私自身が変化し続けなければいけないと考えているからです。

 

ただ勉強を教えるだけであれば、ある程度の知識はもうあるので、私自身が勉強をしなくても、ひと通り教えることはできます。

しかし、当たり前ですが、そんなことは絶対にしません。

私は今でも毎日、受験科目はもちろんのこと、たくさんのことを勉強し続け、日々授業や仕組みのカイゼンを繰り返しております。

今年度だけでも、本当にたくさんのことに岐南校としても、私個人としても挑戦をしてきました。

まだまだ至らない部分も多々ありますので、時には上手くいかず、ご迷惑をおかけしたこともあります。

しかし、私はこれからもたくさんのことに挑戦し続け、

岐南校という場所が、生徒たちにとって、より良く、より成長できる環境になれるように、

変化をし続けていきたいと思います。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GKの進学塾 岐南校

羽島郡岐南町平島9-84-1

058-215-8750

ginan@gk-shingaku.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

#GKの進学塾#岐南中学校#鶯谷中学校#岐阜東中学校#岐南東小学校#川島小学校#川島中学校#長森南小学校#長森南中学校#下羽栗小学校#笠松中学校#稲羽中学校#稲羽西小学校#塾#岐南#川島#長森南#笠松#稲羽#小学生#中学生#高校生#岐阜高校#岐阜北高校#加納高校#岐山高校#長良高校#各務原西高校#羽島北高校#中学受験#高校受験#大学受験#費用#料金#仕組み#内申#私立#公立#日程#英検#英検対策#個別指導#集団授業

 

【お知らせ】

GKでは初めての塾選びの不安を0にする、「1カ月全額返金保証制度」を設けております。

 

■現在高2の方について

GKの進学塾では、受験対策を高2の2月よりスタート致します。

もちろん、2月を過ぎた後でも、入塾は可能ですが、

志望校に向けて本気で力を付けたいという方は、

2月までの合流をオススメ致します。

 

■現在小6の方について

GKの進学塾では、新中1準備講座が2月よりスタート致します。

中学1年生の前期中間テスト(6月にある1番最初のテスト)までの英語と数学の範囲を先取り学習していく講座です。

通塾パターンも下記4パターンから選べます(#^^#)

①月・木

②月・金

③火・木

④火・金

こちらも、途中入塾は可能ですが、

中学のスタートをしっかりと決めたいという方は、

2月までのご入塾がオススメです。

また、小6についても、あと数名で集団授業は締切となってしまいますので、ご了承ください。

宜しくお願い致します。

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ