GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「英語を生かした仕事がしたい」と考える皆さんへ☆

ブログ

最新記事

2018/09/16

板橋 佳佑

「英語を生かした仕事がしたい」と考える皆さんへ☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

2020年教育改革に伴い、以前より子供たちの英語に対する興味・関心は高まってきているのではないでしょうか。

生徒達と話していると、「英語が好きだから、英語を生かした仕事がしたい」という相談をよく受けます。

グローバル化と呼ばれる昨今、外国人や英語という言語に向き合おうとする夢はとても素晴らしいものです。

(中学の頃「一生日本に住むから英語はそこそこ出来れば十分(。-`ω-)」なんて言っていた自分が恥ずかしいです((汗))

 

ただし、実際子供たちが知っている職業は、ほんの僅かなものです。

よく、そのような夢を持つ生徒に実際にどんな職業を知っているかを尋ねると、航空関係、英語の先生、翻訳家などの答えが返ってきます。皆さんも英語と聞いて同じような職業を思い浮かべたのではないでしょうか。しかし、英語を生かす仕事はもちろん上記だけではありません。他にはどんな職業が思い浮かびますか?

もう少し職業に関して詳しく知っている人は外資系や商社などを思い浮かべる人もいるでしょう。

今日私がご紹介するのは、ファーストリテイリング(ユニクロ)や楽天といった日本の企業や、看護師でも英語に関わる仕事はできるということです。

 

ユニクロは、海外への事業展開も大きいため、会議は英語で行われます。

楽天は他の国内企業に対し、社内での英語使用頻度が群を抜いて高いと言われています。

看護師は、一度看護師の資格を取得して暫く働いてから、ボランティアを兼ねて実際に海外に行く人も多いです。

このようにひとえに「英語を生かす仕事」と言っても多種多様に存在します。

そして子供たちが知っている職業は、その氷山の一角にしかすぎません。

私たちは受験を一つの通過点だととらえています。

決して受験(合格)=ゴールではありません。

むしろ、人生において就職してからの時間が最も長い時間になります。

もちろん、本人が本気で目指すのであれば、その夢を叶えるための後押しを最大限にしていきます。

しかし、その夢を決定する過程において、様々な選択肢を知ったうえでの決定と、その道しか知らない中での決定はその先が変わってくると私は考えます。

100人いれば100人が思い描く将来像があります。

一人ひとりに真摯に向き合い、目先ではなくその先まで見据えた指導を、日々邁進していきたいと思っております。

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ