GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  GKの入試の心得(中3)

ブログ

最新記事

2018/09/23

山内 祐太朗

GKの入試の心得(中3)

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは蘇原校の山内です。

今回は中3の入試についてお話しさせていただければと思います。

 

私が大切にしていることは、当たり前ですが、とにかく「受かる」ことです。

その理由としておもしろい数字があります。

 

岐阜大学以上合格数

鶯谷高校 20人

岐阜北高校 120人

 

岐阜大学というと、

入るの簡単じゃん!と思う方もいるかもしれませんが、県下NO.2の岐阜北高校でさえ、

トップ120位以上じゃなければ入れない、賢い大学の一つです。

 

さて、鶯谷高校はご存知の方もいると思いますが、中学受験をして、そのまま高校生にエレベーター式で上がっていく子もいれば

岐阜高校、岐阜北高校、加納高校などの上位校を狙ったけど、残念ながら僅差で落ちてしまった子たちもいます。

要するにかなり賢いのが鶯谷高校となります。

 

ただし、出口を見ると、もともとの賢さは「ほぼ変わらない」はずの北高と大きな大きな差が生まれます。

私はこれは「心」の問題だと思います。やはり、入試で不合格というのは、子供の心には大きすぎる傷を負います。

どんなに優秀でも、どんなに大人に見えても、やはり中3はまだまだ子供です。

子供たちの心を壊さないように、「合格」をつかみ取るために、今年も頑張ってまいります!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ