GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  GKの職業科コースって?

ブログ

最新記事

2018/03/25

吉田 一平

GKの職業科コースって?

GKには、岐阜5校のような普通科のためのコースだけでなく、県岐商や城北のような職業科のためのコースが存在します。

 

職業科に行くのに塾に通う必要があるの?

と思われる方も多いかと思います。(正直、私も最初はそう思いました。)

 

ただ、「周りの子と差をつけるためには塾に通う必要がある」というのが率直な意見です。

どの高校に行ってもそうですが、3年後を見据えて考えなければなりません。

 

職業科といっても、そのほとんどが実は進学をしていきます。(県岐商でも約7割が進学です)

 

大学・短大・専門学校への受験は、高校受験と違い、受け方が何通りもあります。非常に複雑です。

中でも職業科の場合、普通科とは違い推薦で進学をするパターンが大半を占めます。

 

ではその推薦はどのように決まるのでしょうか?

 

 

内申点です。

3年間の内申点で推薦で行くことができる進学先が決まります。

 

ではその内申点はどのように決まるのでしょうか?

 

 

定期テストです。

中学とは違い、テストの点数が内申点に直接響いてきます。

 

特に新高校1年生は簿記や情報処理など、わからないことが多いですよね!

勝負は3年後!今から見据えてがんばりましょう!(^^)!

 

 

PS.1年間お世話になりました、と中1のNくんからこんなに大きな花束をもらいました。ありがとう。来年も一緒にがんばろうね!

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ