GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  AO入試って知ってる?(●^o^●)

ブログ

最新記事

2018/09/10

山田 陽介

AO入試って知ってる?(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

あっという間に夏も終わり、

各高校では文化祭や体育祭が行われておりました♬

それも終わると、いよいよだなぁと感じますね。

そして、いよいよ受験が始まる季節です♪

 

今年度の岐阜県高校入試は3/7ですが、

高校入試は、私立も含め年明けからのスタートですね。

大学受験も、センター試験のイメージからか年明けからの印象が強いですが、

実際には9月~3月までの超ロングランで行われています☆

 

まず、その皮切りに行われるのが

「AO入試」

なるものです。

AOって何?とよく聞かれますが、正式にはアドミッションズ・オフィス入試と言います。

通常の一般入試が学力試験の検査結果について合否を出すのに対して、

AO入試では、学力試験を課さず、高等学校における成績や小論文、面接などで人物を評価し、入学の可否を判断します。

その為、合格となれば必ず入学するという専願のみの受付となる為、第1希望でないと受けられません。

また、筆記試験ではない為、通常の試験勉強以外に志望理由書や小論文、面接等の準備がいる為、

なかなか生徒一人では対応するのが難しいかもしれません。

しかも人気の大学によっては、倍率も10倍を超えるところもあります。

 

そのAO入試で、今年度合格通知、第1号が出ました♪

 

 

来月には指定校推薦や公募制推薦も始まります。

GKでは、一般入試だけでなく、その生徒の希望を叶えるための様々な手段を一緒に考え、

共に受験を戦います。

これ引き続いて、今年も合格RUSHとなりますよ~!!

 

ただし、受験生の募集は10月末を持ちまして完全締切とさせて頂きます。

我々は「受験」とはその生徒の人生における大きな分岐点と考えます。

つまり受験勉強とは、人生を共に考え、計画することだと捉えています。

確かに一番塾としての需要がある受験期ですが、中途半端な対応をしたくないとの想いもあり

10月末をもって受付終了とさせて頂きます。

また同時に中1、中2の本科(集団授業)も締切となります。

後期中間、後期期末と内容も多く難しくなる中で、一番大切にしたいのは

目の前にいる生徒である為です。

こちらも10月末までの受付となりますので、ご希望の方はお早めにお願い致します。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ