GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「ホメオスタシス VS 春休み」

ブログ

最新記事

2018/03/24

永田 創

「ホメオスタシス VS 春休み」

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは、永田です。

皆さん、ホメオスタシスという言葉をご存じですか?

これは生物が内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向を指すようです。

「やる気を持続させるにはどうすればいいのか?」について調べているときに知りました。

 

例えば、燃え上がるようにやる気がこみ上げていても、一晩寝て起きると昨日のやる気はどこへやらといった経験はないでしょうか?

昨日まではやる気十分だったのになぜなのか?

これはホメオスタシスによるもので、

やる気が出ていない状態に戻してしまったということなんですね。

私が調べた結果によると、

やる気が出すぎてしまっているとホメオスタシスによってやる気がなくなってしまう。

そんな場合はやる気を抑えて、少しやる気がある状態をつくってあげると気持ちが持続しやすいのだそうです。

 

春休みに入るということで、

「宿題頑張るぞ!」

「受験勉強始めるぞ!」

と、いう声もチラホラ(笑)聞きますが、

やる気は一気に放出するのではなく、細く長く出していきましょう。

と、勉強のことばかりになってしまいましたが、楽しい春休みにしてきてくださいね(^^♪

新学期にまた会おう!!!

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ