GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  GKの高校生って?

ブログ

最新記事

2018/09/05

吉田 一平

GKの高校生って?

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

三輪中のテストも終わり、続々と結果が返却されております。

嬉しい声を少しずつ耳にしていますが、またブログでも改めて結果を報告させていただきます(^○^)

 

そして、次は高校生のテストがやってきますね!

今回は、GKでは高校生のテスト対策って何をやっているの?というお話です(^-^)

 

 

①校舎OPEN

中学生のみならず、高校生にも校舎OPENは存在します!

高校生だからそんな長い時間勉強させなくても、自分でやるでしょ~

という感覚は間違っています(-ω-)/

高校生こそしっかりと管理をしてあげなければ、中々勉強が進みません。

その理由は、①内容自体が中学校の比にならないくらい難しいから②テスト科目が多いから(③高校生の方が怠け方を知っているから(笑))です。

苦しい高校受験を乗り越え、やっとの思いで高校に合格した時と比べて、今の気持ちはどうですか?

高校生活に慣れてしまい、また怠けてしまっては、高校受験の時と二の舞です。

普段の定期テストから、しっかりと学習をしていきましょう。

 

②質問対応

高校生からは、よくメールやLINEで質問が飛んできます。

特に数学は解答を読んでも意味がわからない( ;∀;)

ということはよくあります。

もちろん校舎で質問を聞くことが大半ですが、わからないことはすぐに解決したいですよね!

家や学校で勉強している時など、わからないことがあればいつでも連絡をしてください(^-^)

 

③理科科目

高校生(特に高1)にとって苦しい教科が理科科目です。

中学校で学んできた内容と比べると、各段に難しいです。中学校で理科が得意(好き)だった子が、高校になって理科が苦手(嫌い)になることもよくあります。

大学受験では国・数・英が大事ですので、通常授業では理科科目をやりませんが、テスト前は理科科目を教えて!というニーズにも対応しています。

 

以上が主なGKのテスト対策です!

 

私の個人的な意見ですが、勝負をすべきところは高校受験ではなく大学受験です。

よく高校受験で完全燃焼してしまい、高校に入ってから全然周りについていけないということを耳にしますが、それでは本末転倒です。

より将来に直結する大学受験が大事であることは、もう誰が考えても明らかですよね!

 

手遅れになる前に、いつでも相談お待ちしております!(^^)!

 

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ