GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校見学は必要?

ブログ

最新記事

2018/08/15

吉田 一平

高校見学は必要?

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

ただいまお盆休み中ですが、高3・中3ともにお盆明けには、大確認テストが実施されます!

中3は、約350個の英単語テストです(-ω-)/

 

この夏で基礎を固めなければ、次はありません。

最初は大変ですが、今やっておけばあとから楽になります。

あと少し、苦しい夏を乗り越えましょう!

 

さて、よく生徒から「高校見学は行った方が良いですか?」と聞かれます。

夏の高校見学は終わりましたが、高校によっては、秋にも「1日体験」というものがありますね。

 

私はいつも生徒に質問されると、「行くのは良いですが、あくまで参考程度に」と答えます。

 

高校見学に行った生徒によくありがちなのは、

「私にはもうこの高校しかない(*´▽`*)」

とあたかも運命の出会いかのように思ってしまうことです。

 

その理由の多くは、「制服がかわいい」「先輩が楽しそう」「校則がゆるそう」などです。

子供の心ですので、中々深くまでは考えられません。仕方がないことです。

しかし、そう感じて志望校を決めてしまった生徒を止めることはもうできません。

私はここに行く!の一点張りです。

 

もちろん、それは良いことかもしれません。

それを期にやる気が出ればとても良いと思います。

ただ、受験直前、もしその志望校を変えなければならないということになってしまった場合どうでしょうか。

それでも行きたいと言って、受験した結果、不合格だった場合はどうでしょうか。

 

子供の心は繊細です。

高校見学ひとつをとっても、先のことを考えながら、ていねいに言葉を発することが大事だと思っています。

高校見学だけで進路は決まりません。高校見学も参考にしながら、ゆっくりじっくり時間をかけて、進路を決めていきましょう。

大事なことは高校卒業後の進路だということを忘れないようにね、高校見学に行くことは悪いことではないから参考程度にね、と伝えています。

 

高校見学に行くメリットもあります。

それは、「距離」です。

3年間通うであろう高校が、家からどのくらいの距離にあるのかを知るための良い機会だと思います。

毎朝通学するのは、中々大変です。

自分が自転車で通学する予定であれば、ぜひ1度自転車でどのくらいの距離なのかを感じてみてください。

 

全ては、合格のために。

お盆明けからもまじめに教えさせていただきます。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ