GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生活丸わかりブログ①~高校3年間のスケジュール~

ブログ

最新記事

2017/04/10

吉田 一平

高校生活丸わかりブログ①~高校3年間のスケジュール~

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

今年度より高富校で主に文系科目を担当します、吉田一平です。

志望校合格はもちろんのこと、その先を見据えた教育を通して、生徒たちの夢を実現させてあげることまでが私の役目です。

ただ努力をするだけでは受験に合格することはできません。

大切なことは、どう努力を積み重ねるかです。英語を60点から80点にする勉強法と70点から90点にする勉強法は違います。

カナダ留学で培った本場の英語力と、大手IT企業で身に着けた圧倒的な分析力で、一人ひとりのゴールに合った指導を徹底して参ります。

今年度もどうぞよろしくお願い致します!

 

 

さて、ブログのタイトルにあるように今回から高校生活について記載させていただきます。

第一回目は高校3年間のスケジュールについてです。

 

 

【高校1年生】

受験が終わったのにこんなに勉強するの!?

という生徒からの声をよく耳にしますが、高校生の勉強量は中学生の比にならないくらい多いです。

高校1年生から1日の勉強量をしっかりと確保しましょう!

 

また、高校1年生の時点で、3人に1人が大学探しをスタートさせていると言われています。

1年生の終わりには大きなイベントである文理選択もあります。

文系に進むのか、理系に進むのかによって進路は大きく変わってきます。

文理選択の方法については他の講師のブログで説明させていただきますが、迷ったらまず相談です!

気軽に私達講師に声をかけてください(^^)

 

【高校2年生】

センター試験で出題される問題の約7~8割は高校2年生までの学習内容と言われています。

大学受験の基礎作りを行う1年間です!

オープンキャンパスなどに参加しながら、1年後の受験に向けて徐々に進路を決めていきましょう。

 

【高校3年生】

勝負の1年です。

大学受験には一般入試推薦入試AO入試など様々な受験方法があります。

確かな情報をもとに、「上手く」受験をしていくことが大切です!

受験についての情報をどれだけもっているかによって、無駄な時間や費用を省くことができます。

GKの1番の強みは進路指導です。

迷った時はなんでも言ってくださいね(^-^)

 

 

 

大まかにスケジュールを記載させていただきましたが、まだまだ高校生活は複雑なことが多いです。

年に3回の保護者面談や生徒との個人面談を通して、少しずつ自分の「道」を決めていきましょう!(^^)!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ