GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生に交じって(●^o^●)

ブログ

最新記事

2015/09/11

山田 陽介

高校生に交じって(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

現在の中学校には、2期制(前期後期制)・3期制(1学期・2学期・3学期)があります。

昔は3期制が多かったものの、最近は2期制になっている学校が多いですね。

2期制のメリットは、

・テストが年4回になる為、テスト範囲がほぼ均等の量になる。

・成績(通知表)が年間2回のため、学校の先生の負担が減る。

・3年生後期の成績がつけやすい。(3期制だと、3年3学期はほぼ1か月しかない)

など、結構ありますね。

 

また、私の立場からの意見は、

・2期制は夏休み明けにテストがあるため、夏休み中にがっつり対策出来る!

(これ、大きな差になります。特に夏休みは、なんとなく過ごしてしまう子が多いですから。)

・2期制は中間と期末があるので、失敗しても次に頑張る糧になる!

・3期制の2学期期末は、テスト範囲が膨大な量になる為、勉強が大変。

と、どっちかというと2期制の方が良いのではと感じます。

 

そんな2期制への変革が世の中で進む中、3期制の高富中学校は2学期のみ中間テストを行っています!

そこで、2学期のテスト範囲が膨大になることを防ぎ、

テストも4回になるので、その度にテスト勉強をすることになり勉強量も増える。

ただし、3期制のままのため、学校の先生は通知表を3回出すのが大変。

と、2期制の良いところは受け継ぎながらも、

先生の仕事の量は減るどころかテスト1回分増えるという、

先生泣かせのこの制度。ありがとうございます。

 

今年も9月最終日に中間テストがあります。

高校生も前期期末テストがあるので、

高校生に交じって高富中の生徒は頑張ります(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ