GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  部活は受験に関係ある?

ブログ

最新記事

2018/07/18

山内 祐太朗

部活は受験に関係ある?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、蘇原校の山内です!

先日「部活は高校入試に関係ありますか?」という質問をいただきましたが、

答えは県大会で優秀な成績を残せば関係あります。

つまり、チームのレギュラーだった。地区大会2位だったといったものは全く関係ありません。

そして、例え、優秀だったとしても今は学力も必要になります。

部活で優秀な成績を残したとしても、筆記テストが全然では意味がありません。

GKは必ず、小6から中1に上がるときに子供たちに話をしています。

この情報がないと、ものすごく厳しい部活に特に好きなわけでもなく、何も考えに、とりあえず入部する

ということも起こります。

 

つまり、何故こんな話を子供たちにするのかと言うと、「決断をしていく練習」をさせたいからです。

 

 

数学や理科はいい意味でも悪い意味でも「答え」が存在します。

ただし、保護者さまはご存知の通り、社会に出ると「答え」がないことの方がたくさんあります。

 

例えば

・大手企業に就職をするのか、中小企業に就職するのか。

・医療系の資格を取るか、教師になるか。

・名古屋の大学に行くか、岐阜の大学に行くか。

全て答えがないからこそみんな悩みます。

 

だから私たち講師陣ができることは全ての知っていることや、検索した新しく情報を全て説明することになります。

もちろん、良い面も悪い面も全てを話します。

 

 

 

 

 

そして、そのことを知っている子供だからこそ、「部活が長引くと受験勉強があまりできないけどどうしたらいいですか?」

という質問が出てきます^^

勉強面は全てお任せください。

部活と勉強両立できるよう、きっちり指導していきますよ!

 

3年間がんばってきたのは勉強だけではなく部活も一緒です。

その3年の積み重ねの集大成である最後の大会は思う存分力を発揮してください(^^♪

さぁ、部活が終わっちゃった組もこれからまだまだの子も全力で行きましょう!!!

 

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ