GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  自分を変えるには(●^o^●)

ブログ

最新記事

2018/09/15

山田 陽介

自分を変えるには(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

中学生の前期期末テストが終わり、2週間が経ちました。

また、高校生の前期期末テストまでも残り10日となりました。

まさに「勉強の秋」となっている9月です♪

 

この9月のテストが終わると、いよいよ出てきます。

「2018年 前期の通知表」

中1生にとっては、初めて見る5段階評価ですね。

 

現在はかつての相対評価ではなく、絶対評価となっており、

それぞれの評価(1~5)を何人ずつというような制限は無いようです。

ただ、岐阜県が発表している統計を見てみると、

科目によってばらつきはあるものの、ある程度は揃っています。

 

5:10%前後(3~4人)

4:20%前後(7人)

3:40%~60%(14~21人)

2:10~20%(3~7人)

1:5%前後(1∼2人)

()は35人学級とした時の1クラス当たりの目安です。

 

圧倒的に3をもらう生徒の割合が多いですね。

でも、大学進学を目的とする普通科進学校へと進むためには、

ALL3では厳しいのが現実です。

現行の高校入試制度では、中1の内申点からすべて必要になります。

中3になって頑張っても、

中1・2の内申点に足を引っ張られるケースは少なくありません。

10月の通知表をみて「マズイ」と思ったら即行動です。

自分を変えるには、まずは環境から!

 

という事で!?

昨日、私の友人である美容師の小原崇弘氏(美容室ヨリソイ代表)

「人はこんなに変われるんだ(仮称)」

蘇原校の生徒に想いを伝えるイベントが行われました☆

 

 

実際にその場で生徒をイメチェンパフォーマンスし、

 

 

<before>

 

<after>

 

外見が変わるだけでも、

人の気持ちは変わっていくことを教えてもらいました。

 

我々GKの講師陣も、生徒に希望と自信を与えられる役割に感謝し、

子供たちと共に育っていきたいと思います。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ