GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  今日からできる物理の勉強アドバイス①

ブログ

最新記事

2017/05/02

GKの進学塾 システム管理者

今日からできる物理の勉強アドバイス①

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です。

 

5月に入り、慣れも出てきてそろそろ勉強に力が入りにくくなってくる時期ではないでしょうか。

GKの進学塾は5/3 ~6がG.W休みとなっておりますので、8日から授業再開となります。

高校生はG.W明けに課題テストがあるはずですので、質問があればLINEで送ってくださいね!

(写真はコカ・コーラのアプリです。なにやらコーラがもらえるそうです!笑)

 

さて、本日は高2・3理系の悩みのタネである、物理に関してアドバイス①です!!

特に高2は初めて物理を習うからどうしようという生徒や、物理基礎の感覚でやっていたらいきなり難易度があがってきて戸惑っている生徒も多いのでは?

高3の最後、センター試験・2次試験で失敗しないために実践しておいてほしいコツを紹介しますので、是非チェックしておいてください!

 

最初に習う力学の分野こそ得点源!

入試において力学は必ず出題される分野になります。

さらに、その得点は他分野に比べて高いため、是非マスターしたい分野です!

しかし、そこには罠があります。

完璧に理解せずに先に進むと、なぜそうなっているのかが徐々にわからなくなり、応用問題が何も解けないということになります。

物理は数学と違って、公式を暗記すれば良いというものではありません。(物理基礎はそれで良かったんだけどね…)

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、物理の考え方の根本はどうやって理解するのか?

 

 

 

 

 

 

 

詳しい人に質問して聞くしかありません。

こればかりは本当に理解できているか細かく聞いてもらわないとわかりません。

高富校ではG.W明けから毎週金曜17:00 ~ 18:30 で高2・3向けに物理補習を行いますので、必ず来るようにしてください!!

手遅れにはしません!

 

さて、では最後にすぐできるコツをお伝えします。

それは、どんな問題でも必ず「フリーハンドで図を書く」ことです。

物理が出来る子は必ず図を書きます。

そうしないと力がどう働いているかわからないからです。

 

なぜ、フリーハンドなのか?

 

ご存知の人も多いと思いますが、センター試験では定規が使えません

そのため、普段からフリーハンドで図を書く練習をしていないとうまく図が書けないということになってしまいますので、是非今日から意識して、図を書くようにしてくださいね!!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ