GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  必要な教科と必要でない教科。

ブログ

最新記事

2018/09/20

吉田 一平

必要な教科と必要でない教科。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

岐山・長良高校のテストが近づいてきています!

岐山は今日(9/20)から、長良は9/25からですね!

 

高校1年生の子は1日に何時間くらい勉強していますか?

高校受験の時(中3)よりも勉強時間が少ない、、、というようでは中々学校についていけません。

毎日2時間ほど、1週間で14時間ほど勉強するのが平均的だと言われています。

 

 

それほど勉強しなければならない理由は、内容が難しいということもありますが、勉強しなければならない教科数が多いということもあります。

高校1年生でも、「化学基礎」「生物基礎」「現代社会」などなど、中学校の時とは比べものにならないくらい教科数が多くなってきます。

中には、「こんな教科受験に必要なの(:_;)」と思った子もいるのではないでしょうか?(実際、私が高校生の時はそう思っていました(笑))

 

結論から言うと、自分が3年後にどのような大学受験をするかによってその時に必要な科目が変わってきます。

 

例えば、国公立大学に行きたい!と考えている人はこんな感じです。

 

国公立大学を受験する場合、ほとんどの大学で①センター試験②二次試験というように、二つの試験を受けなければなりません。

そのうち、センター試験では社会科目・理科科目を含め、7科目は必要ということです。

そして、そのセンター試験の重要度は受験する大学によって違います。

センター試験が大事!としている大学もあれば、二次試験が大事!としている大学もあるということです。

 

大学受験って中々難しいですよね(^_^;)

上記のようなことを考えるのは難しいかもしれませんが、「一人ひとり戦略を考えなければならないということ」だけは覚えておいてください。

その子が受ける大学によって、勉強すべき教科さえ違ってきます。

 

GKでは一人ひとりの大学受験に合わせてカリキュラムを組み、一緒に進路を考えていきます。

悩んだら、いつでも来てくださいね(^-^)

 

 

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ