GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小6生 中学校の準備は始まっていますよ♪

ブログ

最新記事

2018/09/18

山内 祐太朗

小6生 中学校の準備は始まっていますよ♪

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、蘇原校の山内です!

 

 

さて、本日は小学生についてのブログになります!

おそらく私の経験上、今の時期くらいからお母さん方が

 

 

・中学校になったらどうなるか不安です。

・具体的に中学校になったら何が違うのか分からない。

・今からどんなことを準備していったらいいの?

 

といったことを考え始めたり、悩み始めたりする時期だと思います。

 

私は「競争が始まる」ことが中学校と最も大きな違いだといつも子供たちに話をしています。

中学生になると高校入試の際に「内申(通知表)」が必ず見られ、合否に関係します。

そして、その内申は「点数」「授業態度」「提出物」という3つの要素がほとんどです。

つまり、中学校にいる時間は何をするにも「評価」をされ、自分の「将来」へとつながってきます。

 

なんかちょっといやな感じですよね(笑)

 

 

だからこそ、私は「子供たちの心の準備」が大切だと思っています。

勉強面の準備をするのは塾として当たり前です。ここには書ききれないほどやることはあります。

ただし、

・人との付き合い方(先生・友達・先輩)

・入ってからすぐに考えなければいけないことは?(部活の選び方、数学と家庭科の違い)

・ストレスなく、内申を取るためには?(力を入れるべきポイント)

ということを教えていくということは誰も行っていないからこそ私たちがしなければいけないと思っています。

毎日少しずつ話していきますからね♪

 

 

10/31より新規入塾の締切です!

今いる生徒に目を向けて頑張っていきます!

 

 

厳しい、厳しい暑さが和らぎ最近では夜になると肌寒ささえ感じます。

みなさまお体にはご自愛ください。

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ