GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小学生から始める英語教育(●^o^●)

ブログ

最新記事

2017/12/05

山田 陽介

小学生から始める英語教育(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

今日の夜から、雪がチラチラするかもと予報が出ております。

いよいよ冬ですね。

お早目のスタッドレスタイヤ交換をお勧めします!

(私は11月末には交換済です♪)

 

12/3(日)は小6生対象の保護者同伴、中学校説明会でした。

最終登壇者として、大学受験まで見据えたお話をさせて頂きましたが、

帰りがけには、今のうちに話が聞けて良かったと言って頂けて光栄でした♪

 

その話の中にも出て来た、英語の教育改革

韓国や中国、台湾に遅れること約20年。

やっと日本も小学生からの英語教育に舵を切りました。

 

小3,4年生に、「話す」「聞く」の授業。週1時間。

小5、6年生に、「読む」「書く」の授業。週2時間。

決して多いとは思いませんが、時間をかけて勉強させることは大賛成です。

しかも、英単語も600語程度を小学生で覚えさせる

(現行の指導要領では、中学3年間で1200語です)

今の中学生の半分を小学生で覚えるという事ですね。すごい。

 

更には、中学生で覚える英単語も1800語程度になるという事で、

単純に中学3年間で覚える量は1.5倍。

小学生から通算で2倍の2400語を覚えることになるります。

 

英語は、語学です。

時間をかけて覚えていけば、絶対にできます。

教育を受けて来たアメリカ人で、英語の読み書きが出来ない人はいません。

日本人でも、時間をかけていけば、必ずできるようになると思います。

まずは、単語を覚えること。単語が分からずに文章は読めません。

何事も、まずは基礎から。丁寧に覚えましょう♪

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ