GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  大学はお金がかかる。Part2

ブログ

最新記事

2018/05/25

吉田 一平

大学はお金がかかる。Part2

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

前回のブログでは、大学にかかる費用について書かせていただきました。

今回は、逆に収入の方について書いていきます。

 

H28の賃金構造基本統計調査によると、高卒と大卒では男女別平均年収は以下になっているようです。

 

高卒                大卒

20~24歳の男性⇒約198万円  20~24歳の男性⇒約226万円

25~29歳の男性⇒約226万円  25~29歳の男性⇒約261万円

30~34歳の男性⇒約253万円  30~34歳の男性⇒約318万円

35~39歳の男性⇒約280万円  35~39歳の男性⇒約374万円

40~44歳の男性⇒約310万円  40~44歳の男性⇒約431万円

45~49歳の男性⇒約331万円  45~49歳の男性⇒約498万円

50~54歳の男性⇒約347万円  50~54歳の男性⇒約535万円

55~59歳の男性⇒約341万円  55~59歳の男性⇒約517万円

60~64歳の男性⇒約249万円  60~64歳の男性⇒約377万円

65~69歳の男性⇒約225万円  65~69歳の男性⇒約401万円

 

20~24歳の女性⇒約180万円  20~24歳の女性⇒約216万円

25~29歳の女性⇒約192万円  25~29歳の女性⇒約243万円

30~34歳の女性⇒約200万円  30~34歳の女性⇒約276万円

35~39歳の女性⇒約209万円  35~39歳の女性⇒約301万円

40~44歳の女性⇒約216万円  40~44歳の女性⇒約336万円

45~49歳の女性⇒約219万円  45~49歳の女性⇒約376万円

50~54歳の女性⇒約226万円  50~54歳の女性⇒約392万円

55~59歳の女性⇒約219万円  55~59歳の女性⇒約376万円

60~64歳の女性⇒約191万円  60~64歳の女性⇒約341万円

65~69歳の女性⇒約196万円  65~69歳の女性⇒約382万円

 

あくまで平均ですので、全員にこの年収があてはまるわけではないですが、大卒と高卒では上記のような差が生じているようです。

試しに40年間働いたときにどのくらいの差になるのか計算をしてみると、だいたい4000万円くらいの差になります。

前回は大学4年間で210万円ほどかかるという内容でしたが、4000万円は更に大きな額ですね!

 

 

もちろん、お金が全てではないと思います。

生徒にはいろいろな子がいます。

「私は将来デザイナーになりたい!」

「僕は将来医者になりたい!」

「お金さえ稼げればなんでもよい!(笑)」

などなど、その子にとっての将来を一緒に考えていくことが私の役割です。

 

また一方で、「決めること=捨てること」だと思います。

様々な選択肢がある中で、一つに決めるということは、そのほかの選択肢を捨てるということです。

勇気がいることだと思います。

そのために必要な情報を生徒たちに伝えながら、ゆっくり考えていければと思います。

年収も一つの情報ですね。

 

将来が不安な子、いつでも相談に来てくださいね(^-^)

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ