GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  台風が来るとコロッケが売れる(●^o^●)

ブログ

最新記事

2017/10/25

山田 陽介

台風が来るとコロッケが売れる(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

数日前に季節外れの台風21号がやってきました。

各務原市の小中学校は、金曜日の段階ですでに月曜日の休校を決めており、

素早い決断に驚かされました!

 

そんな台風が来る前に、ちょっと話題になったこと。

「台風が来るとコロッケが売れる」

最初にニュースでこの記事を見た時は「??」でしたが、

「台風で外に出たくない」

「家でご飯を食べる(学校が休みなるかも)」

「作り置きのおかずがいる」

「コロッケにしよう!」

という事でしょうかね?

実際に台風18号上陸前には、イオンの一部店舗ではコロッケが完売したそうです。

昔から伝わる言葉に、

「風が吹けば桶屋が儲かる」

というものがあります。

風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。

盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。

猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶという原理です。

実際には、

「何か事が起こると、めぐりめぐって意外なところに影響が及ぶこと」のたとえですが、

どんなことが、どんな結論につながるかはわからないですね。

 

よく文系の高校生たちが、「こんな数学を勉強する意味がない!」と

怒りながら勉強している姿を見ます。

そんな姿を見ながら、上記の言葉を思い浮かべるワタクシでした。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ