GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  前期中間テストと前期期末テスト。

ブログ

最新記事

2017/09/05

吉田 一平

前期中間テストと前期期末テスト。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

三輪中はテストが終わり、続々と結果が返却されております。

 

特に中1の生徒は、「前回よりも上がった!」という声を多く聞き、内心ほっとしている私です(笑)

三輪中のように2期制の学校は年に4回テストがあります。(実力テスト等を除いて)

ご存知の方も多いかと思いますが、「中間テスト」「期末テスト」では難易度も違い、期末テストの方が断然難しくなっています。

 

生徒達には、前期中間テストが終わった時点で、次のテスト(前期期末テスト)は難しいということを伝えてきたため、

生徒自身の危機感も芽生えたのか、この夏休みは本当によく頑張りました!

努力が結果に結びついて本当によかったですね(^-^)

 

中学1年生の子にとって、次の課題は「内申点」です。

目の前の点数が良かった、悪かったではなく、内申点を意識して学習を進めることが次のステップになります。

 

例えば、今回の期末テストで初めて「副教科」のテストがありましたが、

「勉強の仕方がわからない」

「5教科だけやれば良いや!」

などなど、あまり前向きではなかった子もいるのではないでしょうか。

 

しかし、高校受験というゴールを考えれば、英語の「5」も家庭科の「5」も同じ「5」としてカウントされます

そう考えれば、副教科も頑張らなければ!と思いますよね?

 

9月29日には、高富中が中間テストを控えております!

三輪中に続いて、良い結果で夏を締めくくりましょう!(^^)!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ