GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学2年生の受験勉強。

ブログ

最新記事

2018/01/20

吉田 一平

中学2年生の受験勉強。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

1月も残りわずかとなり、2月になろうとしています。

今、中学2年生の子達はもうそろそろ受験を意識できていますか?

 

受験において大切なことはいくつもありますが、その中でも大事だと思うことをいくつか紹介させていただきます。

 

①いつ受験勉強を始めるか

部活が終わる夏までは勉強しなくても良い、というのは大間違いです。

受験を意識した勉強は早く始めるに越したことはありません。

また、部活が終わるまでは・・・という生徒ほど、部活が終わると勉強しないものです。

 

②先を見据えた勉強ができるか

普段のテストももちろん大事ですが、その先を考えるのが勉強です。

例えば、現時点で定期テストが450点だったとしても、受験で成功するとは限りません。

定期テストは解けるけど、実力テストは全然解けない”(-“”-)”

というようなことはよくありませんか?

今の状態に満足するのではなく、これからを意識した勉強をしていきましょう!

GKの生徒たちは、私たちが管理していきますので安心してくださいね!(^^)!

 

③計画的に勉強ができるか

時期によって、勉強すべきことは違います。

例えば、中3の内申点は2倍されたものが入試で使われることになる(中3の内申点は特に重要)というのはご存知の方が多いと思いますが、

ではそれを踏まえてどのような勉強をしていくべきなのでしょうか。

どのような戦略で勉強をしていくのかも、大事なことですね!

 

 

なかなか受験という気持ちになれない!という中学2年生も多いかと思いますが、そろそろ志望校くらいは考えてみても良いのではないでしょうか(^-^)

 

PS. 現中3生はいよいよ最後のカリキュラムが始まります!最後のオイコミ、突っ走りましょう!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ