GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学生、前期期末テスト終了(●^o^●)

ブログ

最新記事

2017/09/10

山田 陽介

中学生、前期期末テスト終了(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

夏休み明けすぐに行われた、

中学生の前期期末テスト結果が返ってきております!!

 

前期中間テストに比べて、内容も難しくなり、範囲も広くなっている今回のテスト。

やはり、多くの学校で平均点は下降しているようですね。

そんな中でも、点数UPしてくる生徒が何人も出ています(^^♪

「はじめて400点超えたよー!」

「塾に入って、点数が50点UPした!」

など、嬉しい声がたくさん聞こえました★

 

そして今回のテストで思ったことを2つ。

 

① こなす勉強では意味がない

GKの進学塾では、テスト勉強に際してカリキュラムが作成されます。

学校のテキストなどの範囲を一覧表にし、

いつどこまでやるのか、テストやチェックをもらうようになっています。

すると、どうしても「終わらせること」が目標になってしまうんですね。

もちろん、それも大事なことですが、

「理解すること」「テストで出来ること」が大事です。

 

② 英語は、書けなければ点数をとれない

生徒の答案を見ていると、点数を落としているのは英語で表現しなさいというところですね。

 

 

書きたい気持ちはよくわかるのですが、

スペルや語順が間違っている

が一番多い間違いですね。

これは、練習するしか方法論がありません。

どれだけ繰り返して、当たり前に書けるようになるかが全てです。

 

③ 執念を持って臨む

どれほど本気でテストに向かっているか。

その思いが細かな差になって出てきます。

国語の文末表現、数学の単位、英語の大文字小文字など

当日気をつければ、点数を落とさなくても良かったところは無いですか?

積み重ねれば、10点、20点の差になります。

 

次のテストは11月!

ちょっと先ですが、今からできることはコツコツと。

特に英語は積み重ねが全てですから(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ