GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テストってなぜやるのか?

ブログ

最新記事

2018/02/03

山内 祐太朗

テストってなぜやるのか?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、蘇原校の山内です。

 

中1・2がテスト前です!

今も塾生が自習室を利用し、一生懸命勉強をしています(^^♪

 

 

 

最近、「未来食堂」という定食屋さんをサイトで見ました!

かなりおもしろい特徴があったのでご紹介します。

未来食堂 HP

 

①日替わり定食 1品のみ!

②50分 お手伝いをしてくれたら900円の定食無料!

③あつらえ 夜だけ、冷蔵庫にある食材からお客さんの好みに合わせて1品提供する!

 

見ているだけで、一回行ってみたいと思ってしまう食堂ですが、残念ながら東京なんです・・・(´;ω;`)

女の方がやっているお店なのですが、

「誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所を作ること」

という想いをもってやっています。

 

ただ、どれだけきれいなことを言っても、これが体現できないシステムならまったく意味がありません。

実は①~③とても良く考えられたシステムなんです。

 

①1品であれば、オーダーを聞く、会計をするといった時間を削減できる。→「一人でもお店を回せる。」

②お金がなくても、縁が切れない。人件費の削減→「理念の体現。」

③残り物でお客さんが満足できる。→「在庫を持たない。」

ということで、本当に感心するほど理にかなった、システムです!!

 

最近、大企業も「副業をOK」にするなど、力さえあれば、努力さえできれば、自分の好きなことをできる

世の中に変化してきています。

 

勉強はその練習をする場なのではと最近になって思います。

良い点数を取りたいから、工夫をする。

嫌なことだけど、がんばって立ち向かって努力をする。

 

現在の入試の評価基準は「点数」と「内申」です。

それも大事ですが、将来的には「考え方」「笑顔」の方が100倍大事なのでは

ないかなと思います。

前者のようなものだけを見る教育でなく、その子が、今一生懸命やれているのか?

また、がんばるために必要なサポートは何かを考え、一緒に工夫していく教育ができればと思います。

 

テスト頑張っていきましょう。

 

 

 

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ