GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「ごまかす」子ども(●^o^●)

ブログ

最新記事

2015/11/21

山田 陽介

「ごまかす」子ども(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

テストの時期になってくると、必ず話題に上がることですね。

小学生などは、不定期にテストが行われるために、テストが返ってきているか親が把握するのは難しいです。

その為、子どもが出さなければ過ぎ去っていってしまうこともあります。

GKの進学塾では、小学生はテストが返却されたら、持ってきて見せるというルールがあります。

たとえ黙っていても、同じ学校の生徒が他にもいるので、絶対に出さざるを得ません(●^o^●)

 

数年前に印象的な出来事がありました。

その当時、授業内で漢字検定に向けて宿題として24問も読み書きテストをやっておりました。

宿題として2回りやってくる+テストで満点が合格基準です。

その当時の女の子で、いつも完璧にやってくる生徒がいました。

でもある時、テストの最中に見回っていると、何問もその子の解答に空欄があったのです。

珍しいなぁと思っていたら、採点されて提出された答案は満点になっていました。

つまり、採点した後に、正しい答えに書き直されて、満点にして提出してきたのです。

 

もちろん、許されるわけがありません。呼んで話を聞きました。その子は、

「前日まで3日間、風邪で寝込んでいて勉強できなかった。でもテストで不合格になるとお母さんに怒られる」

という内容を話してくれました。

つまり、ごまかすことがダメという思いより、親に認められない怖さが大きかったということです。

 

ここで大事なことは、2つあると思います。

・ごまかすことは絶対にダメだということを認識させる。

・毎回合格することは大事なことだけど、ダメだからといって親は突き放したりしないこと。

よく聞く話として、こんなケースがあります。

1.出来なかったら、自業自得方式で理解させる。

よく聞くフレーズは「○○が出来なくても、私(親)は知らないから」「自分が悪いんでしょ。」

2.出来なかったことに対して、ひたすら叱る。

子どもは共感してくれないと、話をしなくなります。

ダメなことは、ダメなことと認識していることが多いので、まずは共感して、その後に矯正することが大事です。

3.「ごまかす」「ずるをする」という子供として、人格を否定する。

「ごまかす」ことも「ずるをする」こともダメな行為ですが、その子の人格だダメなわけではありません。

「○○はそういう子なのね」「○○は嘘つきだ」などと人格まで否定する言い方は、大きなショックを与えます。

 

結局、こういう場面に出くわしたらどうしたら良いか。

私は「ちゃんと子供と向き合い」「目を見て話をして共感し」「ダメな行為だけを指摘する」ことが大切だと思います。

その上で、きちんと愛情を持って接していくことが出来れば、一過性のものとして流せば良いのではないでしょうか?

事実、上記に例を挙げてた生徒は、現在立派な大学生として活躍しています(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ