GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  目標の立て方???

ブログ

最新記事

2018/04/03

山内 祐太朗

目標の立て方???

こんにちは、蘇原校の山内です。

もうすぐGKの新年度が始まります!

新年度が始まると目標を立てる方も多いと思いますが、

実は大切な目標の立て方を紹介します( `ー´)ノ

 

 

①数字を加える。もしくは具体的。

②小さい目標と大きい目標を作る。

③続く工夫。

 

そもそも目標は達成してうれしい!と味わうことが醍醐味です!

「成功体験を積む」ということが最も大切です!

だからこそ、①の数字がないと達成したのか、できなかったのか曖昧になりますよね(;’∀’)

 

さて、すこし、イチローの小学生の時の作文を見てみましょう!

 

ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校と全国大会に出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるには、練習が必要で す。

ぼくはその練習にはじしんがあります。ぼくは3歳の時から練習を始めています。 3歳から7歳までは半年位やっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日ははげしい練習をやっています。

だから、一週間中で友達と遊べる時間は、5時間~6時間の間です。そんなに、練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。

そして、中学、高校でも活躍して高校を卒業してからプロに入団するつもりです。 そしてその球団は、中日ドラゴンズか西武ライオンズが夢です。

ドラフト入団で、けいやく金は1億円以上が目標です。ぼくがじしんがあるのは、投手と打げきで す。 去年の夏、ぼくたちは全国大会に行きました。

そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO.1投手とかくしんできるほどです。打げきでは、県大会4試合のうちに、ホームランを3本打ちま した。

そして、全体を通した打りつは、5割8分3りんでした。このように、自分でもなっとくのいくせいせきでした。 そして、ぼくたちは、1年間まけ知らずで野球ができました。

だから、このちょうしでこれからもがんばります。 そして、僕が一流の選手なって試合に出れるようになったら、 お世話になった人に。

招待券をくばって、おうえんしてもらうのも夢の一つです。とにかく、一番大きな夢は、プロ野球の選手になることです。

 

この作文を見ると、あらゆるところに数字が出てきてますよね!

恐ろしい小学生だなーといつも思いますが(笑)

 

目標を立てようというと「頑張る!」「一杯勉強する!」としてしまいがちですが、

例えば、「9月の定期テストまでに400点を取る!」だったり、「岐阜北高校に受かる!」のように数字や具体的なものが入っているといいですね(^o^)/

イチローの場合は「野球選手になる!」ことですね^^

 

また、小さい目標も決める事です!

「400点を取る」ために、毎日30分は勉強をする。

今日一日は単語100個覚える。

今月は数学が弱いからカクテは絶対満点を取る。

などなど大きい目標に向かって何をするかの目標を立てるとより、実現可能になります(^^♪

イチロー選手の場合は「365日中360日は練習する!」「友達と遊ぶのは5~6時間まで!」「中学・高校と全国大会に出る!」です(;゚Д゚)

 

 

最後に続く工夫ですね!

例えば

①親さんに、〇〇をする!と宣言する!(やめにくい・・・(;゚Д゚)(笑))

②塾にゲーム、漫画など妨げになるものを預ける。(いつでもお待ちしております(´艸`*))

③友達と一緒にやる!(メールなどを使って、今からやるぜ!!!! ちょっと楽しそう!?)

 

 

のように工夫次第でやりたくなくても、やらなくては!!!!となったり、

ちょっと楽しいじゃん!となります。

コツは「まきこむ」事です(^o^)/

 

新年度、目標を立てて頑張っていきましょう!(*‘∀‘)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ