GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  京セラ・KDDI・JAL

ブログ

最新記事

2018/03/14

町頭 大貴

京セラ・KDDI・JAL

稲盛和夫さんを皆さんはご存知でしょうか。

 

・京セラ

・KDDI

この2つの大企業を創り上げた日本を代表する経営者のひとりです。

あの一度は破産したJALを約2年で立て直し、過去最高益を叩き出した方でもあります。

 

僕は結構読書好きなので、稲盛さんの本も最近読んでいるのですが、

その中に書いてあった言葉をひとつご紹介したいと思います。

 

 

世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である

 

この言葉はきっと、勝負の勝ち負けなどの「一時的な結果」で成功や失敗が決まるのではなく、

目標をもってチャレンジし続けるのか、諦めてただやり過ごすのかという「人としての姿勢」で成功や失敗が決まるということを言っているのだと思います。

 

明日には岐阜県公立高校入試の結果が出ます。

それぞれの目標に向かって物凄くたくさんの努力を重ねてきましたが、

生徒にはここでチャレンジを止めるのではなく、

そこから先の高校生活でもそれぞれの目標をみつけてチャレンジをし続ける姿勢をもって欲しいと思います。

 

本日のお昼には、卒塾生が就職活動真っ只中で、エントリーシートの相談をしにやってきました。

就職活動も人生においてのチャレンジのひとつですね。

 

「まあ、もうこれでいいや」

そう思ったら、本当にそこで終わってしまいます。

 

どんな時も、新しいことや自分の目標に挑戦し続ける。

その「人としての姿勢」がきっと一番の財産だと僕は思います。

そしてそれをサポートし続けるのが僕らの役目です。

 

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ