GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  やりたい事とやらなきゃいけない事(●^o^●)

ブログ

最新記事

2018/04/15

山田 陽介

やりたい事とやらなきゃいけない事(●^o^●)

新学期が始まって、1週間が終わりました。

もう皆さんは新しい生活には慣れましたか??

GKの進学塾も、学年によっては通塾曜日が変わり、

生活のリズムも多少変わったと思います。

 

そんな中、今日はよく聞く話をご紹介します♪

「部活動、大変だから勉強できない~」

「部活動で疲れるから、塾に来れないよ~」

よく言われる相談ですね。

私自身も、中学3年間は軟式野球部、高校3年間は硬式野球部に所属し、

毎日厳しい練習をやっていました。

だからこそ、そんな生徒たちの気持ちは分かります。

でも、私はこう伝えます。

「部活は、やりたいこと。勉強はやらなきゃいけないこと。

 部活が大変で勉強できないは本末転倒だよね。

 進学するために普通科に行ったのであれば、

 最優先にすることは、勉強することです」

 

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、

部活を言い訳に勉強できないとして

受験生で涙を流して後悔してきた卒業生を多々見てきました。

だからこそ、きちんと伝えたいと思います。

実際に部活で授業に来れない生徒は、

別の日に埋め合わせをすべく、1人で来て勉強に取り組んでいます。

 

 

自分に言い訳をしない

 

GKでは、これを「正直であれ」と教えます。

やらなきゃいけないことは、自分の心では分かっています。

それを素直に、まじめに取り組めるかどうかです。

我々は、社会に出ても戦っていける心を

子供たちに植え付けていきたいと切に思います。

 

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ